1. HOME
  2. カレンダー
  3. イベント
  4. 自然の不思議を見つけよう

自然の不思議を見つけよう

【自然の不思議を見つけよう】

土のにおい、樹木の葉のささやき、風の音。
草花のふれあい、虫の観察、命のつながり。
変化に富んだ自然の中には、大人が遊びを提供しなくても、子ども自らが不思議や興味を見つけ、「探究心」や「好奇心」を育む環境があります。
普段大人が見過ごしてしまう公園の一角にも、実はたくさんの自然があります。
遊具だけではない公園の楽しみ方を、親子で再発見してみませんか?

開催場所
神奈川県川崎市高津区
橘公園内

開催日時
2021年7月25日(日)
1回目 10:30~11:10
2回目 11:30~12:10

対象年齢
0歳から5歳の就学前のお子さん
(親子でご参加ください)

参加費
無料

参加方法
当日、開始時間までに受付ブースにお越しください
各回先着5家族くらい

内容
自然探索カードをお渡しするので、そのテーマに沿って、親子で自然物を探してみよう。
地域の自然を活用した保育を実践している保育士がガイドをつとめます。

—–

ガイド紹介

藤本尚子(なおけった)
森と自然の保育園SORA施設長。保育士。
公立保育園に7年間勤務し、その後ニュージランドへ。チャイルドケアセンター等にてボランティアを経験。帰国後、子どもを主体に地域の自然を活用した保育を実践。自然の中で過ごすことは、その心地よさや不思議さ、驚き、怖さも感じながら自分自身と向き合い、その時々にあった挑戦を重ねることで自分を知ること、仲間との協働など多くの気づきや学びがある場所であると、子どもたちの姿から日々感じている。

柴山 和代(しばちゃん)
森と自然の保育園SORA代表。保育士。
娘が通う保育園で毎年10名ほどの保育士が辞めてしまう現状を目の当たりにし、保育業界に関心を持つ。藤本とともに自然豊かなフィールドである横浜市・港南区にて「森と自然の保育園SORA」開園。高津区にあるピークスタジオ一級建築士事務所に園舎の設計を依頼。室内でも自然を感じられるよう身体にも環境にもやさしい自然素材を活用した保育園へ。2019年キッズデザイン賞受賞。高津区在住。

森と自然の保育園SORAホームページ

Home

| イベント

今後のカレンダーはございません。