1. HOME
  2. ブログ
  3. 主催団体

主催団体

たちばなネイバーフッド

「たちばなフェス」の実施団体である私共「たちばなネイバーフッド」は、
川崎市高津区、中原区を中心に活動を行う、
企業、NPO法人、個人により構成され、
川崎市内の公園緑地の魅力向上に向けた活動を実施する団体です。

ピークスタジオ一級建築士事務所

2015年設立。2016年より、武蔵新城に拠点を構え、まちの人と繋がりながら活動を行う設計事務所です。建築だけにとどまらず、まちづくりやワークショップ、グラフィックデザインやプロダクトデザイン等、様々なことに取り組みます。

[主な作品]
南三陸町役場(2017) 日経ニューオフィス奨励賞 グッドライティングアワード グッドデザイン賞2018 
ウッドデザイン賞 日時連建築奨励賞 日本建築学会作品選集新人賞 東北建築大賞2020
港南台のほいくえん(2019年) キッズデザイン賞2019 ダイロクパーク(2020年)



NPO法人子育て支えあいネットワーク満

子どもはかわいい。でも“一人で子育て”はつらい。“子育てだけ”だと自分がなくなってしまうみたいで苦しい。だからこそ大変な時期の子育てを互いに支えあおうよ、という思いで活動しています。私たちのビジョンは、「うちの子だけじゃない、みんなの子どもをみんなで育てていける、そんな関係性を広げていくこと」。

地域子育て支援センター(かみさくのべ・すえなが・しぼくち・ひがしたかつ・みやうち)、
こども発達支援ルームマオポポ(児童発達支援事業所)、
学童保育マオポポkids(民間学童保育施設)、
「ママのお助けコンシェルジュ」(無償化対象事業)の運営や子育て情報の発信、
オンライン子育て広場「ねっこぼっこ」の運営、
子育てイベントの開催等を通して、うちの子もよその子も一緒に温かく見守れる
コミュニティづくりを行っています。

関連記事