1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加団体

参加団体

<たちばなネイバーフッド>

ピークスタジオ一級建築士事務所

所在地 川崎市中原区上新城1-4-50ダイロクパーク内1F
代表者 藤木俊大 佐屋香織 佐治卓

2015年設立。2016年より、武蔵新城に拠点を構え、まちの人と繋がりながら活動を行う設計事務所です。建築だけにとどまらず、まちづくりやワークショップ、グラフィックデザインやプロダクトデザイン等、様々なことに取り組みます。

南三陸町役場(2017) 日経ニューオフィス奨励賞 グッドライティングアワード グッドデザイン賞2018 ウッドデザイン賞 日時連建築奨励賞 日本建築学会作品選集新人賞 東北建築大賞2020 港南台のほいくえん(2019年) キッズデザイン賞2019 ダイロクパーク(2020年)

NPO法人子育て支え合いネットワーク満

所在地 川崎市高津区千年新町7-4
代表者 河村麻莉子(理事)

子どもはかわいい。でも“一人で子育て”はつらい。“子育てだけ”だと自分がなくなってしまうみたいで苦しい。だからこそ大変な時期の子育てを互いに支えあおうよ、という思いで活動しています。私たちのビジョンは、「うちの子だけじゃない、みんなの子どもをみんなで育てていける、そんな関係性を広げていくこと」。

地域子育て支援センター(かみさくのべ・すえなが・しぼくち・ひがしたかつ・みやうち)、
こども発達支援ルームマオポポ(児童発達支援事業所)、
学童保育マオポポkids(民間学童保育施設)、
「ママのお助けコンシェルジュ」(無償化対象事業)の運営や子育て情報の発信、
オンライン子育て広場「ねっこぼっこ」の運営、
子育てイベントの開催等を通して、
うちの子もよその子も一緒に温かく見守れるコミュニティづくりを行っています。


<社会実験参加団体>

◇あそびのわとわ

所在地 川崎市中原区新城5-7-12 CHILL2F
代表者 関川房代

関川房代、坂井美穂のユニット。水引雑貨やアクセサリー制作、日本文化に重きを置いたアート教室やワークショップなどの講師業の傍ら、街イベントの企画運営行っている。

[主な開催イベント]
マルシェ・ドゥ・ボヌール 2016年~ 地元密着型ハンドメイドマルシェ夏休みワークショップフェスタ 2017年~ 夏休み子ども向けワークショップイベント

◇株式会社N-ASSET

所在地 川崎市高津区溝口1丁目14-8 石原ビル2階代表者 宮川 恒雄

エヌアセットは、我々の“街”川崎市高津区に住み続けたいヒトを増やすために街の魅力を向上させ、『街の価値を創造する/街のヒトを応援する』地域No1企業を目指します。街の価値を高めることで、この街に住みたい人・住み続けたい人を増やしたい。そのために良い住まいの提供を柱に、街の魅力発信やイベント開催を行うことでこの街に愛着を持ってもらいたいと考えています。
まずは高津区のNo1企業となり、ビジネスモデルを確立し、そのノウハウを同じ思いで頑張っている日本全国の企業に提供していくことで、日本全体を元気にする。そして我々の企業理念である『ヒトの夢、安心、充実に貢献する』を実現していきます。

◇ジェクト株式会社 中原工房

所在地 川崎市中原区下新城2-1-8 1階

代表者 小水内 公彦(工房長)

ジェクト株式会社(旧川崎組)は川崎市中原区の総合建築会社です。賃貸マンションや住宅建築、リフォームに加え、不動産仲介や不動産管理も行います。戦後の復興期には公共事業の施工を中心として発展しましたが、現在は会社からおおよそ半径5㎞内という地域で、賃貸住宅の設計、施工、不動産管理を行なっています。

「地域に必要とされる企業であり続ける」という経営理念のもと、地域に住んでいる方々にとって役立つ企業となれるよう、本業はもちろんのこと、地域の皆さまとの交流を心がけています。

中原工房は、地域に開かれた個人で利用できる「DIY工房」です。「楽しく暮らす」をテーマに、色々なDIY体験ができて、快適な自分らしい暮らしを実現できます。地域の方々に対して、DIYによるものづくりの楽しさを伝えるためにワークショップも開催しています。

◇新城テラス

所在地 川崎市中原区上新城2-7-1 1階

代表者 小林 美代 (店長)

地域の拠点となるカフェ。

2016年よりマンション1階にあった管理事務所を改装し、地域と住人がつながることをコンセプトにつくられたカフェ。川崎産の食材を使い、人のつながりで生まれた素材や設えを大切にしている。

テラス前のスペースでは、マルシェやワークショップが行われ、多世代の交流も多く生まれた。

ドリンクもオリジナルドリンクやシーズンメニューもあり、地域に愛されるお心地の良いカフェである。

◇株式会社ファムリッジ 【訪問看護 シンジョーステーション】

所在地 川崎市中原区上新城1-4-50 第六南荘 2F

代表者 中尾根功嗣 (代表取締役)

シンジョーステーションは「住み慣れたまちで暮らし続けたいけれど、できないことが増えた」と生活に不安を感じる人と、その人らしい「暮らし」の選択肢を一緒に考え、住み慣れた地域やご家庭で療養生活を送れるよう、看護師等が生活の場で看護ケアや自立への援助を行います。訪問看護サービスの提供を通して、介護が必要な方もそうでない方も、地域や人と繋がっていくことのできる場所を目指します。

ステーションには併設のカフェ「六一」がありどなたでも利用できます。カフェでは看護師もスタッフとして働き、地域の方々の心の声に寄り添います。

◇ちいくれん(地域で子育てを考えよう連絡会)

代表者 飯山あい

川崎市内で活動する自主保育グループや外遊びの会のネットワークです。会同士の交流や情報交換、子育てについて話し合う定例会、外遊びの会などを開催し、地域の中で親も子も心豊かに育ちあえる子育てコミュニティを地域の中でみんなで作っていくことを目指して活動しています。
自主保育では親が子どもたちを交代で預け合い、公園や身近な地域の自然の中で子どもたちの”やってみたい”という気持ちを見守りながら、大家族のように過ごしています。川崎市内には「子ども夢パーク」をはじめ、ちいくれんメンバーや自主保育OBが関わっている外遊びひろばや冒険あそび場が数多くあります。

◇株式会社ボーネルンド

所在地 渋谷区神宮前1-3-12 ジブラルタ生命原宿ビル 3階

代表者 中西 弘子 (代表取締役)

ボーネルンドは、あそび道具の提供からあそび環境の創造、メンテナンスまで、「あそび」について総合的に取り組んでいる企業です。これまで、日本全国の幼稚園や保育園、公園や商業施設など、約30,000か所にのぼるあそび環境づくりを実現してきました。全国のボーネルンドショップでは、インストラクターがあそび道具の販売のほか、子育てやあそび、教育に関する情報発信も行っています。
日本の子どもにとって「時間、仲間、空間」の不足が解消されていないと感じたことから、親子の室内あそび場「キドキド」、赤ちゃんとママのための「トット・ガーデン」などを独自に開発し、運営を行っています。子どもが遊ぶ機会を増やし「こころ・頭・からだ」の成長を応援。同時に保護者の子育てを応援しています。

◇一般社団法人カノンパートナーズ

代表者 今川貞治

急ピッチで進む高齢化。その傾向は今後さらに進むと考えられています。そこで「健康寿命」を延ばしシニア生活を豊かにするために、私たちはスタートしました。
機能訓練や認知機能維持などの介護現場での支援で感じたことに加え、高齢者の御家族や介護従事者等さまざまな方々の声を聴く中で、介護予防のとり組みの重要性を強く感じ、思いに賛同するメンバーと共に「健康寿命アップ事業」として活動を開始。2020年7月 一般社団法人カノンパートナーズを立ち上げました。

住み慣れた地域でいつまでも元気に自分らしくを目指し、この活動を良質で継続性のあるものとするべく、社会に関わる多方面の方々と交流を積み重ねながらかたちづくりたいと考えています。

[主な実績]

「健幸アップセミナー」(中原区市民提案型事業) 地域での介護予防体操教室、川崎市中原区  「訪問介護ヘルパーさん向けケア体操」など

◇こどものまち「ミニカワサキ」

代表者 大城英里子

ミュンヘンで始まり、世界的に広がっている「こどものまち」を2018年から川崎市で実施しています。 
「こどものまち」とは18歳以下のこども達だけのまち。お金を稼いで、お買い物や、食べたり飲んだりしてあそびます。お店の店長もこどもたち。仕事もあそびのひとつです。役所や銀行、選挙などすべてこどもたちが運営。社会制度を楽しみながら学ぶことができるプログラムです。

「こどものまちミニカワサキ」は、この「こどものまち」プログラムを通して、こどもと大人が協働する任意団体として、川崎市中原区を拠点に2018年にスタートしました。

[開催実績]

・2018/10/7(日)~8(月・祝)、川崎市民プラザにて第1回こどものまちミニカワサキを開催
・2019/11/16(土)~17(日)、川崎市国際交流センターにて第2回こどものまちミニカワサキを開催
・2020/11/21(土)~12/6(日)オンラインミニカワサキを実施

◇かわさき若者会議

所在地 川崎市内全域にて開催

代表者 中野絢斗

「地元の友達を作りたい」「なにか自分でやってみたい」「川崎や地元のことが好き」…。そんな川崎好きなU-25でつくる、若者による若者のための地元密着プラットフォームです。
2021年4月に発足し、『ツナグ、ツナガル、ツクル、未来と川崎。』をテーマに活動しています。

市内7区を拠点として地域活動に取り組む25歳以下の若者たちの情報交換の場をつくることで様々な繋がりを育み、皆で意見を出し合うことで、地域に貢献できる活動を立ち上げていきます。

◇AWAI Design

所在地 世田谷区上馬5-15-15 The Forum
世田谷代表者 會澤佐恵子  ランドスケープ・デザイナー / 一級建築士

ランドスケープを主としながら、建築・美術などの領域となじむようなデザインを通じ、豊かな生活を創出します。

[著書]「海外で建築を仕事にする2-都市・ランドスケープ編」共著(2015年、学芸出版社発行)

[代表作]アマン東京ロビーの石庭

八幡屋旅館別邸内観デザインおよび監修 他

◇株式会社カリヨン・カンパニー

所在地 川崎市高津区末長1-15-19 コテージ梶ヶ谷103

代表者 平松あずさ

「音の教室カリヨン」は川崎市高津区にある音楽教室です。ありのままの自分を受け入れ、「表現すること」の楽しさ、大切さを伝えます。また歌を通して自分の「好き」を発見し、自分らしく自分を表現する様々な活動を行っています。
絵本を「ウタウ、ツクル、アソブ、エンジル」に分けた『カリヨンメソッド』は、子どもだけでなく大人も夢中になるレッスンです。保育士研修も行なっています。

昨年秋にはシェアキッチンとコワーキングスペースの機能を備えたスペース「スタジオ・カリヨン」をオープンしました。

◇有限会社ダイユー (DAIYU)

所在地 川崎市高津区千年106-22
代表者 大友 恒人  照明デザイナー

DAIYUは、1991年に電気工事業として誕生。現在は、照明計画および設計を行う会社です。住宅や店舗等、様々な物件での実績があります。また、照明機器の取扱いも行っており、事前に照度の確認を行う照度実験やシュミレーションなどの対応も可能です。

2021年、新たに街に開かれたガレージオフィス(上部写真)を構え、地域の人に寄り添う照明設計会社として活動しています。

◇太陽第一幼稚園

◇太陽第二幼稚園

◇野菜だいすきファーム

◇法政大学現代福祉学部 保井・今井ゼミ

◇菓子工房ichie

◇W Inc.

◇mottano

◇mikoto

◇KTCおおぞら高等学院

◇日本だじゃれ活用協会

◇森と自然の保育園SORA

◇はなうた図工室 他

関連記事